2010年03月24日

RIMG0150.jpg

3月23日現在の善福寺の桜の開花状況は、上の写真の状態の桜が未だ多い様ですが
日当たりの良い所では

RIMG0152.jpg

この様にかなり開いてる桜もある様です。

RIMG0151.jpg

何れにしろ、今週末が見ごろでしょうか?
posted by afterglow at 16:22 | Comment(1) | ブログ

2010年03月18日

RIMG0146.jpg


先日ちょっと暖かだったので、久し振りに中華風冷奴を作りました。

薬味は、搾菜、白葱、生姜、大葉をみじん切りにして出汁醤油とお酢で和えて
白ごまをふってできあがり!
posted by afterglow at 16:22 | Comment(1) | ブログ

2010年03月09日

RIMG0136.jpg

ボトルコンディション・ビールとは、瓶の中で二次発酵させるビールのことです。

常温保存が可能で、長いものでは5年保存のビールもあります。

お店ではシメイブルーとガージェリー23の2種類があります。

シメイビールは他にもレッドとホワイトがありますが、ブルーだけが唯一ビンテージが
ラベルに明記されており、ボトルコンディション・ビールです。

酵母が瓶の中で生きているので、味が変化していきます。何本か買って賞味期間まで飲まずに
我慢して、味の違いを楽しむのも良いですよ!
posted by afterglow at 16:11 | Comment(1) | ブログ